赤ちゃんの虫除け


マサチューセッツ州では、数はものすごく少ないものの、
蚊にさされて感染する、Eastern Equine Encephalitis(EEE-東部ウマ脳炎
とWest Nile virus(WNV-ウエスト・ナイル・ウイルス脳炎)の患者が
発生した事があります。


患者数は少なく、感染する確率もすごく低いので、神経質になる必要は
ありませんが、注意する事は大切です。大人は蚊が発生する時期には
deet又oil of lemon eucalyptus 入りの虫除けスプレーを使用する事で、
EEEやWNVの予防が出来ます。


以前も書きましたが、T君の主治医は赤ちゃんに虫除けスプレーを
使う事を勧めません。虫除けスプレーに入っている化学物質が
赤ちゃんの敏感な肌には強すぎると思うからだそうです。


そうなると、基本的に蚊の出て来る夕方に出かけない方がいい
と言う事になってしまいます。しかし、夕方に一切T君と出かけない
のには無理があり、私は気休めかもしれませんが、夕方出かける時は
日本から送ってもらった、虫除けシールを使っています。


コアラの絵の付いた虫除けシールを貼ると、なんとなく安心します。
もともと心配性な私。母親になっても心配性は治りません。