車中の会話:恋愛経験は多くする事


ボストンは公共の交通手段がアメリカにしては発達している方ですが、
私達のように少し郊外に住む者にとっては車での移動がどうしても増えます。
T君の学校や子供達の習い事への送り迎え、お友達とのプレイデート、
買い物等、車の中で過ごす時間が多くあります。


最近、その車の中でT君と色々な会話をするようになりました。
正直、会話と言うより、どちらかが一方的に話していると言った方が
正しいかもしれませんが、それなりに有意義な会話が繰り広げられます。


先日、車の中でT君に恋愛について話ました。


T君: ね、ママ、Tも大きくなったら結婚する?
ママ: そうね、T君にも好きな人ができて、一生大切にしたいと思ったら結婚するんじゃない?
T君: ふーん
ママ: 結婚はね、沢山恋愛してからする方がいいのよ
T君: 「恋愛」って何?
ママ: 人を好きになって、大事にしたい、一緒にいたいと思う事かな
T君: ふーん
ママ: 時にはね、T君が好きな人はT君の事、好きじゃなかったり、T君があまり好きじゃない人がT君を好きになったりするけど、いつかはT君が好きな人がT君の事も好きになったりするんだよ。
T君: ん
ママ:でもT君が好きな人がT君の事も好きでも、上手くいかなくて失恋してしまう時もある
T君: 「失恋」って何?
ママ: 失恋てね、好きだけど、もしくは好きだったけど、バイバイしないといけない事
ママ: T君からバイバイする時もあるし、相手の人からバイバイって言われる事もある
T君: また会える?
ママ: また会えるかもね
ママ: 失恋した時はね、胸がいたーーくなるけど、いつかは痛くなくなる
T君: バンドエードするから?
ママ: 指とかにするバンドエードじゃないけどね。
T君: じゃあ、どんなの?
ママ; ハートが作るバンドエードだよ
T君: じゃ、ピンク?
ママ: ピンクかもね。
ママ: ともかく、恋愛は多くするんだよ。人を大切に思う気持ちはとても大切だし、恋愛から人は学ぶ事が多いし、成長するからね。
T君: 分かったよぅ(もう、会話に飽きて来た感じ)

とこんな感じ。
T君は分かったんだか、分かって無いのか、分かりませんが、
母としては、将来T君が恋愛経験をつんで行く中、
きっと遠くから見守るしか無いのだろうなと思いながらドライブを続けたのでした。