ママの料理


T君のお料理のクラスの帰り、ふとT君に聞いてみました。


のんびり: 「T君、ママの作るご飯好き?」
T君: 「きら〜い」
のんびり:(心の中でドキッとしながら)「なんで?」
T君: 「美味しく無いから」
のんびり: 「じゃ、誰が作るご飯が好きなの?」
T君: 「パパ♪」

確かに、ダンダンの作るご飯は美味しいけど、、、
と思いながらも、もちろん複雑な気持ちになりました。


その晩の食卓での会話:

のんびり: 「T君ママの作るご飯嫌いなんだって」
ダンダン: 「え、T君、ママの作るご飯嫌いなの?」
T君: 「ん」
のんびり: 「パパの作るご飯が好きなんだってよ」
ダンダン: 「パパ最近全然ご飯作って無いじゃん。」
のんびり: 「パパの作る何が好きなの?」
T君: 「パン!」
ダンダン: 「パン、ってトースターに入れてるだけじゃん」
T君: 「だって、チーズが好きなんだもん」
(ん、、、確かにダンダンはトーストにチーズをのせてあげている、、、)
T君: 「ママの料理はお野菜あるから嫌い!!」
のんびり: 「だって、T君お野菜ちゃんと食べるじゃん」
T君:「でも、チーズが好きなの!!!」(←T君、ムキになる)


と、なんだか大人からすると変な理屈ですが、
子供にとっては立派な「ママの作るお料理は嫌い」と言う理由があるのです。


それにしても、やりがいないなぁ、、、
チーズトーストに負けるとは、、、