パパとママの位置づけ


T君の中ではしっかりとパパとママの役割が決まっているようです。
パパは楽しい遊び相手。ママは痛い時とか眠い時に側にいて欲しい人。


楽しい遊び相手のパパがお仕事から帰って来るとT君のテンションは
上がります。今日もパパが家のドアを開けるやいなや、「パパ、パパ、」
と言いながらドアの方へ大急ぎで走って行き、パパの後をジャンプしながら
ついて周り、「パパ、おいでぇ〜〜」と言っておもちゃの置いてある部屋に
パパを連れて行き、パパにべったり。ともかくパパが帰って来ると
上機嫌なのです。


そんなにパパが好きなのに、寝る準備をしていると、「ママ、ねんね。
パパ、バイバイ」とママと一緒に寝たいからパパはバイバイと
あっけなく言ってしまうT君。「T君、冷たくない?!?!」とパパに言われても
「ママ、ねんね。パパ、バイバイ」と言うばかり。


まったく、気ままと言うか、子供らしいと言うか。


そんなT君もきっとアッと言う間に大きくなり、
私達より友達や恋人と一緒にいる方が良くなるのでしょう。


それでいいんだよ、T君。それが自然なんだから。
だからママとパパは今のこのT君との時間を
とても、とても大切にしているからね。