2回目の妊娠は辛い、、、


勝手に2回目の妊娠の方が楽になると思っていた私。
大きな間違えだったのは悪阻の辛さからも思い知らされましたが、
その後の妊娠生活の色々な面でも感じます。


お医者さんにも言われましたが、一度伸びた子宮は2回目には
もっと伸びるので、それを支える為に筋はもっと働かなくては
ならないし、もっと大きなお腹を支える為に腰は痛くなるし、
2回目の方が一回目より大変なんだそうです。


同時に1回目の妊娠の時とは違い、上の子がいる以上、
好きな時に休んだり、横になったり、寝たりできません。
一人目の妊娠の時は重い物を持た無いようにとか、
体を冷やさないようにとか色々と気を使っていましたが、
二回目にはそんな事も言ってられません。


冬の厳しいボストンでは体を冷やさないようにするには
冬中家の中にいなくてはなりません。そんな事、不可能だし、
重い物を持つなと言われてもT君は抱っこと言うし、
子供がいる以上、一日中何度も立ったり、座ったり、
しゃがんだりするし、のんびり休んでいる時間は無いのです。


その為か、お腹がとても大きくなって来たここ一ヶ月以上、
夕方になるとお腹が張って、張って、張って、本当に不快です。
夕飯の支度をしていると、お腹は張って苦しいし、腰は痛くなるし、
ダンダンが帰って来る頃には一時間に10回以上ため息が出てしまう
状態になってしまいます。


お夕飯を食べ終わった頃にはお腹はパンパン!はち切れそう。
そんな頃にお腹の子が毎晩動き出すので、動く度に本当に
お腹が痛くなります。


自分も仕事から疲れて帰って来てるのに、側でずっと「はぁ、、、」
とか「いたたたた」とか、「よいっしょ」とか「どっこいしょ」とか
奥さんに言い続けられるダンダンは家族の中で一番予定日が
待ち遠しい人になりました。


二人子供のいるお友達に妊娠生活の最後の一ヶ月半が一人目の時より
二人目の時の方が長く感じるよと言われましたが、本当に長ーい、
長ーい一ヶ月半になりそうです。