ニューイングランドの冬

Winter suit & shoveling

[アメリカ生活] もう雪はこりごり、、、


東京では春一番が吹いたと言うのに、
ボストンではまた雪、、、
3月だと言うのに春はまだまだ先のようです。


今年の冬は良く雪が降ります。
私達が最初にボストンに来た2005年の冬も厳しく、良く雪が降った
覚えがありますが、私達にとっては今年の冬の方が辛いのです。


寒くて、簡単に外に出られなくなるのは変わらないのですが、
T君がいる今は雪が降って外に出られなくなるのは苦痛なのです。


2歳半になったT君。
ともかく外に出るのが好き♪
一日中家にいるのはつまらないし、エネルギーを持て余してしまうのです。


少し無理して外に出てもダウンジャケットにスキーパンツ、
手袋に帽子とあまり自由に動けないT君。体はそこそこ暖かいとしても
顔は冷たくなり、あまり長くは外にいられません。


それでもパパが外で雪かきをしているとじっとしていられなくなるT君。
自分も子供用の雪かきのシャベルを持って外に出て行きます。


そうだ、そうだ、T君は雪国生まれなんだから、寒さなんかに負けないぞ!
でも、神奈川県生まれ&育ちのママはもう、雪はころごりーーーーー!
寒いのはもういやだよ、、、、、