ママとしての心得


ここ最近アパート探しやら、久々の片頭痛やら、外の寒さやら、
T君の「寝るの嫌い」表現やらで何かとストレスが溜まっていた私。
どうもいつもと調子が違ったらしく、ダンダンへの態度にも変化が
出ていたようです。やはり自分に余裕が無くなると人に対してもギスギスしてしまいます。


その上、ダンダンは私が溜息をつくのが嫌い。
私が溜息をつくと自分が責められて気分になってしまうのだそうです。


そのダンダンにママは家族の中心なんだから、ママがストレスが
溜まると家族全員がハッピイじゃなくなるんだよと言われました。
だからママはいつも好きな事して幸せにしていてと言うのです。
(私が言うのも何ですが、こう言うところはできた夫なのです)


そんな事言われても私だって人間です。
いつもいつも穏やかでいる事なんてできないし、
時々溜息だって出ます。


それでも、ママとなった今、自分の気分や気持ちが家族に
大きな影響を与える事を改めて胆に銘じたのです。