公園でハッスル


ケンブリッジハーバード大学やMITがある街)やサマビル
ケンブリッジの隣の町)には子供の遊べる遊具が整った小さな公園が
至る所にあります。郊外に行くと大きなお庭があるお家が多い為、
公園の必要性が低く、町も公園にお金をかけないとか。それに比べ、
マンションや庭の無いお家の多いケンブリッジやサマビルでは、
公園がとても多く、木陰を作る為に木が多く植えてあったり、
夏の間は子供達が水遊びできるようにお水が出るようになっていたり、
小さな赤ちゃんが乗れるブランコが置いてあったりと公園がちゃんと
整備されています。


私達のお家の周りにも歩いて10分圏内に大小の公園が6箇所。
今日も2階のご近所さんに誘われ、近くの公園にT君を連れて遊びに行きました。
2階のご近所さんの次男のA君はT君と10日違い。2人ともまだ歩きませんが、
ハイハイは大の得意。2人してお砂場でハイハイしたり、誰かが置いて行った
シャベルを振り回したり、落ちている木を口に入れそうになったり、
大はしゃぎ。帰る頃にはA君もT君もお砂だらけになっていました。


そしてその夜。夕方にはしゃぎ過ぎたかT君、、、
夜中に大泣きして起きました。泣くと言うよりは叫ぶ、、、
はぁ〜〜〜  成長するって大変なのね、T君、、、
でも、夜中は本当に叫ばなくていいんだよ。
夕方に興奮したからちょっと夜中に叫んでみたのかもしれないけど、
大丈夫なんだから。お父さんとお母さんを寝かせてあげて下さーーーい!