今月1歳になりました。


T君、今月1歳になりました。
何だか短かったような、長かったような一年です。


最初の3ヶ月近くは分からない事だらけで、ただただ毎日無我夢中で
過ごした気がします。子育てを楽しむと言うよりは一生懸命でした。
幸いにも母乳で育てる事ができましたが、最初の3ヶ月間はミルクの量が
多すぎ、一日中胸が張っている状態で正直本当に辛かった。
ダンダンに何度もあったたものです。


そんな辛く、自信のまだ持てない6週目頃、初めてT君が笑顔を見せて
くれた時にはなんとも言えない気持ちになりました。
どんなに辛くてもやって行けると揺るがない気持ちになったのもこの頃です。
ママ友に言わせると、人間も動物。6週目ぐらいに笑って可愛いところを見せて
おかないと捨てられてしまうと言う本能が働くのだそうです。
何だかそのコメントが可笑しくて大笑いしました。でも、納得!


本当の意味で子育てが楽しくなって来たのは、6ヶ月頃からかな。
ママとして慣れて来て少し余裕が出て来た頃です。
この頃やっとT君が夜続けて4時間寝てくれるようになりました。
そうなのです。T君、寝るのが苦手。それまでは2・3時間おきに
起きていました。人間、寝不足はいけません。特に私は寝不足が一番苦手。


9ヶ月頃からは子育ての楽しみが倍増しました。
この頃からT君もしっかり意思表示をするようになり、面白いのです。
ケラケラ笑ったり、すごい勢いで泣いたり。
私達のやっている事をまねしたり、初めてな事には不思議そうな顔をしたり。
いやな事には「いや」とはっきり態度で示したり、楽しい事には一生懸命に
なったり。本当に面白い!


そしてT君は無事に1歳を迎える事ができました。
大きな病気や怪我もせず、元気に成長してくれました。
ダンダンも私もどうにかパパママ一年生を卒業し、今月から二年生です。


そして一年が過ぎました。今、心から出て来る言葉は「ありがとう」です。


ママ友やパパ友の皆さん、ありがとう。
お互いの子供の成長を一緒に楽しんだり悩んだりできる事、幸せに思います。


ボストンのお友達にもありがとう。
子供が生まれてからも今までと全然変わらず付き合ってくれて、
私達の生活の変化をサポートしてくれて、ありがとう。


日本の家族にありがとう。
T君の成長を心から喜んでくれて、遠くから応援してくれてありがとう。


ダンダン、いつもいつも一緒に子育てに向き合ってくれてありがとう。
何があってもダンダンと一緒だったら乗り越えられる気がするから
安心して子育てができるんだと思う。本当にありがとう。


何よりも、T君、生まれて来てくれてありがとう。
T君は今までとは違った素敵な「幸せ」を運んで来てくれました。
楽しい時も大変な時も「ありがとう」。
ママとパパは少しだけT君のおかげで成長したような気がします。


神様、ありがとう。
こんな気持ちになれる事、本当にありがとうございます。


子育ては終わりの無いアドベンチャー
この「ありがとう」を忘れずに毎日子育てに奮闘するぞ!