何を言っているの?


ここ一週間程、T君は「おしゃべり」をするようになりました。
おしゃべりと言ってもまだちゃんと言葉にはなっていないので、
私達には何を言っているのかまったく分かりません。


それでも、T君は一日中一生懸命「お話」しています。
今日もお昼間、こんな事を「言って」いました:


「てぴゅちゅ へいちゅー うんうん
ばぁ むぅう へへ てぴゅてぴゅ ぷぷ」


私が「へぇ、そうなんだぁ」と言うと:


「でびゅびゅびゅ あきゃぶゆぅ つぴゅつぴゅた
てぴゅてぴゅだぁだぁー かたぁたぁ」


と答えてくれました。


色々な音が出せるようになったのが嬉しいのか、T君は一日中何か言っています。
そんなT君に負けじと(?!)私も「ふーん、そうなんだぁ」、
「本当に?」、「すごいねぇ」、「そうなの?」「へぇ」等と言って
答えに頑張っているのです!