T君、大分おしゃべりが上手になりました


T君、最近お話がとても上手になって来ました。
特にグランパが日本から来てからは
家で日本語を聞く機会が増えたせいか、
日本語の単語が急激に増え、文章で色々な事をいいます。


今日も「パパはお金が無いの?ママだけお金あるの?」とか、
「T君、お腹すいたぁ、パンいやだ。おうどんちゅるちゅるがいい」とか。


でも、今日一番うけたのが、T君のこの一言:
「パパぁ、ちょっと、ちょっと」


出かける時、玄関の階段のところで自分を置いて
さっさと先に下りて行ってしまうダンダンに対して、
ちょっと、待ってよぅと言いたかったのでしょうけど、
「パパ、ちょっと忘れてるんじゃない」と言うニュアンスで
「パパぁ、ちょっと、ちょっと」と言ったのがとてもかわいかったです。