今日はT君の6ヶ月検診 


今日はT君の6ヶ月検診に行って来ました。

体重: 15lbs 13 oz (7.18kg)
身長: 26.5inches (67cm)
Head Circumference: 43cm

アメリカの標準では20%レンジ以下の小さい赤ちゃんらしいけど、
主治医の小児科の先生が心配しなくていいって言うから心配しません。


さて、今日の検診は離乳食の話を多くしました。
Rice Cerealは3tablespoon+breastmilkを一日2回に増やして良いとの事。
T君はどうも便秘気味のようだとお話すると、Rice Cerealを
Oatmeal Cereal又はBaby barley Cerealに変えてみると良いとの事。


Rice (Oatmeal/Barley) Cerealの他にも離乳食を始める事を勧められました。
まずはオレンジの野菜(にんじん、Squashかぼちゃの仲間、スイートポテト)
その次に緑の野菜(インゲン、グリーンピース
最後にフルーツと進めるように言われました。
お肉は9ヶ月まで待てとの事でした。
卵白、ピーナツ、はちみつ、チョコレートとベリー(イチゴも含む)は
1才までお預けだそうです。


アレルギー反応が出た時にどの食材がアレルギーを起こしているのか
判断しやすくする為に、新しい食材は4・5日間隔で始めるように
言われました。


赤ちゃんには鉄分が必要だそうです。
Baby Cereal (rice, oatmeal, barley)には鉄分が含まれているので、
それで十分なのだそうですが、自分でおかゆ(おもゆ)を作って
食べさせる場合はちゃんとどこかで鉄分を摂るように言われました。


鉄分をちゃんと摂らないと貧血になったり、学習能力が低下したりするそうです。


さて、お医者さんにフッ素に関して聞いてみました。
アメリカの水道水にはフッ素が混ぜてあるので、
虫歯予防には水道水を飲むように言われます。
私達はどうしてもアメリカの水道水を飲む気になれず、
お料理にも使っていません。その事を説明したら
ビタミンDとフッ素が入ったドロップを処方してくれました。


さてさて、次の検診(9ヶ月検診)までには上手にハイハイできる
ようになったり、つかまり立ちできたり、親指と人差し指で
物をつかんだり(pincer grip)、少し言葉をしゃべったりするのだそうです!