[T君] [健康・医療・お医者さん] 今日はT君の9ヵ月検診

今日はT君の9ヶ月検診に行って来ました。
体重: 17.5lbs (7.85kg)
身長: 27.5inches (69.5cm)
Head Circumference: 44.5cm


T君はあまり体重が増えていないので、
先生にミルクと離乳食はどれぐらい摂っているか聞かれました。

ミルクは母乳を朝、昼、晩の3回。一回4オンスぐらい。
離乳食は一日3回食べていると報告しました。

先生に一日12オンスのミルクでは足りないと言われてしまいました。
9ヶ月の赤ちゃんだと、一日24〜28オンスのミルクを飲んだ上で、
一日3回の離乳食とその他に水やジュースを飲ませる事のが必要だそうです!


ミルクは粉ミルクを足してみてもいいよと言われましたが、
粉ミルクを始めてしまうと母乳をあげなくなってしまいそうな気がするので、
まずは母乳の回数を3回から5回に増やす事にしました。


先生の触診でT君のお腹が少し硬いねと言われました。
多分ベンが詰まっているからだろうとの事です。
水分の量を増やし、念のため、もう一度来週来るように指示されました。


確かに最近お腹が膨れている事が多いのです。
ほんの少しだけ心配です。
でも、まずは水分の量を増やしてあげて、ウンチが出やすくしてみましょう。