9ヶ月になったT君の今日の食事

今までに食べられるようになった食べ物:


今でもウンチがなかなか出ないので、毎日プルーンジュースは必須。

主食:
オートミールシリアル(プルーンジュースで薄めて)、おかゆ、パン、うどん


お野菜:
にんじん、さつま芋、ポテト、アスパラガス、いんげん
グリーンピース、しいたけ、アボガド、かぼちゃ、
Butternut Squash, Acorn Squash、豆腐


フルーツ:
洋梨、桃、プルーン、バナナ
(でもバナナはウンチを硬くするので、めったに食べません)


その他:
豆腐、しらすチェリオアメリカの赤ちゃんは何故かチェリオ好き)、
赤ちゃん用おせんぺい、赤ちゃん用卵ボーロ(ボーロは車の中用の特別食)


飲み物:
母乳、プルーンジュース、麦茶、水


ズボラな母親を持ってしまったT君は、あまり手の込んだ離乳食は
食べらせてもらえません。基本的に茹でた、又は蒸したお野菜を
そのまま食べています。最近は茹でたにんじんスティックを自分で
持って食べるのが上手になりました。
自分で食べると言えば、固めのパンを少しちぎってあげると、
手に持って、カミカミしながら柔らかくして食べています。


ズボラな母を持つと子供は強く育つのかしら? ふふふ


それでも最近母も少し離乳食作りに目覚め、色々な野菜としいたけを
入れたおうどんやシラスと野菜入りのお粥等を作っています。
とか言っても結局、野菜をぐつぐつ煮込んで、うどんかご飯を入れるだけの、
やっぱりスーパー簡単な離乳食だけどね!