額のたんこぶ


今のT君はハイハイとつかまり立ちが得意中の得意。
自分で少し動けるようになってからは、じっとしているのがとても嫌い。
おかげで最近カーシートやストローラーが大の苦手。
起きている間のほとんどの時間を動いて過ごします。


昨日も皆で夕飯を食べていた時、先にお腹がいっぱいになったT君は、
ハイチェアからおろしてくれーーー!!と大騒ぎ。


何故だか、テーブルの下や椅子の下等、狭い場所が好きなT君。
下ろしてあげたら嬉しそうにテーブルの下をいつものように探検。
少しテーブルの下で遊んだら満足したらしく、今度はお父さんの
椅子の周りでつかまり立ち。


一人で楽しそうに遊んでいるので、大人はその間につかの間の食事時間。
その時です。「こちん」と音がした後に「うぎゃー」と大きな泣き声。
T君が真っ赤な顔をして泣いています。お父さんが抱っこして
少し落ち着いた時にT君の顔を見たら、ちょうど額のど真ん中に大きなたんこぶ。
そっか、そっか。額を打ってしまったのね。それは痛いよね。


でも、さすが赤ちゃん。お父さんに抱いてもらって機嫌が直ったら、
痛い事等忘れてしまったようです。またまた下ろしてくれとお父さんに
「うー うー」訴えています。お父さんが下ろしてあげると、
「バブブブブ、 アパパ」と言いながらおもちゃの方へハイハイして行きました。


そうだよね。
転んだり、ぶつかったりしながら、バランス感覚を覚えて行くんだよね。
たんこぶも元気の印だね。