夫婦の口論

昨日、T君を寝かせつけるのに時間がかかった上に、
今朝、朝7時前に配管工が来た為、今日は夫婦して寝不足。


2人して寝不足の時はいい事が無いのです。
案の定、小さな口論をしてしまいました。


きっかけは、やっぱりT君が眠らない事。
今日もT君は寝たがらず、それでも寝かせようとする私達に抗議すべく、
寝るまでに大きな声で泣き叫びました。


お互い、寝不足で少しイライラしていた為か、
T君が機嫌の悪い時はいつも協力して乗り越えるのに、
今日はなんとなくお互いに対してトゲトゲしくなってしまいました。


「T君をこのまま泣かせたままベッドに寝かせる?それとも少し遊ばせるの?」
と少し攻めるような口調。


「そんな事、知らないよ。T君次第でしょ」
と喧嘩ごし。


別に大した事でも無いのに、ついキツイ言い方で言ってしまうと
お互いいい気分ではありません。
寝不足は余裕を奪ってしまうので、いけません。
人間はやはり睡眠が必要なのです!


そう言えば、T君がもっと小さい頃、2・3時間おきに起きては
泣き叫ぶT君を前に、良く2人で口論した物です。


なんだかんだ言ったって、家族のいる日本から遠く離れたこのボストンで、
2人っきりでT君の子育てをするのは楽な事ではありません。


そう考えると、良く2人で頑張っているなぁ、と改めて納得したり。
そして、プンプンしてしまった自分が少し恥ずかしかったり、、、
でも、やっぱりプンプンする時はするんだから仕方が無い。


寝不足がいけないんだと自分に言い聞かせ、今日は寝る事にしましょう。
寝不足はやっぱり皆の敵なのです!