初めての在外選挙


行って来ました。初めての在外選挙


前回の選挙の時には在外選挙人名簿に登録していなかったので
投票できませんでした。すぐに登録しなくっちゃと思いながら、
なんとなく後回しにしていて、結局、在外選挙人名簿の登録手続きを
したのが先月になってしまいました。


領事館の方には今回の選挙には間に合わないかもしれないと
言われていたのですが、3日前に在外選挙人証が郵送されて来ました。


早速選挙の最終日の今日、在外選挙人証とパスポートを手に
領事館へ投票に行って来ました。


週末で領事館の入っているビルの入り口が閉まっている為、
通用口に領事館の方が2名待機されていました。
通用口のセキュリティを通り、14階の領事館に着くと
ドアを開けて下さった方が1人、受付に2人、投票受理に2人、
受理された封筒のチェックをするのに又2人と小さな部屋に
7名もいらして、ちょっと重々しい雰囲気でした。


投票用紙は日本とまったく同じ。
投票する台も日本と同じシルバーの台。
日本と違うのは投票用紙を投票箱に入れるのではなく、
2重の封筒に入れること。戸籍がある都道府県へ送られます。


なんとなく重々しい中、投票用紙に記入をしていると、
抱っこしていたT君が投票台に置いてあった消しゴムに
手を伸ばし、そのまま「かぷ」と噛み付いてしまいました。
おっとととと。T君、それは食べられないのよ〜〜


なんとも思い出深い初めての在外選挙となりました。