待つ大切さ


T君は寝るのがあまり得意ではありません。
最初の6ヶ月は夜も2・3時間毎に起き、
6ヶ月頃からは最初は4・5時間寝てくれるものの、
その後やっぱり2時間毎に起きていました。


そんなT君も9ヶ月頃からハイハイで活発に動くようになって
疲れるからか、少しうまく寝られるようになりました。
最近では夜には最低9時間続けて寝ます。


それがここ数日夜泣きをするようになりました。
夜中、突然目をつぶったまま大泣きをします。
何をしても無き止みません、、、
ただただ、T君が泣き止むのを待つしかありません。


そう言えば親になって「待つ」事の大切さを感じる事が多くなりました。
T君はT君のペースで成長して行くのです。
その成長を見守りながら、ただ「待つ」だけ。


それって、言うのは簡単だけど、実行するには努力が必要。
はぁ、大変。


そんな事を思いながらも、やっぱり心の中で叫んでしまうのです:
お願いだからT君、夜はぐっすり寝て下さい!!