和食のレストラン


さすが和食ブーム。
ボストンとボストン郊外にも和食のお店が沢山あります。


代表的なと言いますか、日本人の間でもアメリカ人の間でも
そこそこ有名なところでは(かっこ内は場所):


Oishiiは高いらしいのですが、ねたが新鮮で日本人にもアメリカ人にも
人気が高いお寿司屋さんです。私達は行った事がありません。


Fugakyuは多分中国の方が経営してらっしゃいます。姉妹店の
East Ocean City(中華街の比較的綺麗な店)が美味しいです。
Fugakyuにも行った事がありません。


Ogaは行った事があります。ちょっと高めですが、お寿司のねたも
新鮮で、他の日本料理も日本に近い味を出しているレストランです。
お店の雰囲気が少し洒落ているので、子供と一緒には行きにくいかも。


GinzaとShabu Zenは中華街にあります。両方とも行った事が無いので、
コメントできませんが、Shabu Zenは日本のしゃぶしゃぶらしき
料理を出してくれるらしく、何時も混雑しています。


ボストンより北の町には手頃な和食屋さんが沢山あります。

  • Blue Fin (Cambridge)
  • Cafe Mami (Cambridge)
  • Toraya (Arlington)
  • Sushi Island (Wakefield) http://sushiisland.us


Blue FinとCafe MamiはケンブリッジにあるPorter Exchangeと言う
ビルの中にあるのですが、Porter Exchangeには日本食のスーパーの
壽屋も入っている為、何時も混んでいます。


Blue Finはお寿司も定食もどんぶり物もある、和食屋さんです。
お手頃なお値段がファミリーにも学生にも人気。


Cafe Mamiは日本の定食屋。日本の家庭料理が食べたくなったら、
Cafe Mamiが一番です。カレーやタツタ揚げ、親子丼等が美味しく、
Blue Finよりも少し安いので、とてもとてもお手頃です。


TorayaはArlingtonにある小さな和食屋。中に入るとまるで日本の
お寿司屋さんのような雰囲気です。お寿司をメインに、てんぷらから
定食まで何でもあります。お店が小さいので、何時も込んでいます。


Sushi Islandは北に少し車で行った場所にあります。お店が比較的
広いので、グループで行けるお店です。お寿司はもちろん、丼物、
そば、てんぷら、げそのから揚げ等、日本のお寿司やと定食屋と
居酒屋のメニューがすべて揃ったようなお店です。週末にはジャズの
生演奏が聞けます。


T君が生まれてからBlue Fin, Cafe Mami, Toraya, Sushi Islandに
行きました。どこも子供用の椅子が用意されているので、安心です。
ただ、Cafe MamiとTorayaはお店が小さく、何時もとても混んでいるので、
子供と行く時は忙しい時間帯を避けた方がいいでしょう。


あれれれ?良く小さな子供を連れて外食できるねーーー
な〜んて声が聞こえて来るぞぅぅぅ


だって、だって、食べるの好きだもん。
T君が生まれて生活スタイルが180℃変わったけど、
やっぱり時々は外食もいい物です!