NY旅行2日目: 市内観光とCafe Zaiya&酒蔵


今日は本格的にマンハッタンの市内観光です。
観光には体力勝負。(笑)
まずは腹ごしらえです。


と言う事で、朝ごはんをホテルから近いCafe Zaiyaでとる事にしました。
Cafe Zaiyaはマンハッタンにある日系のパン屋さん。
日本の食パンはもちろん、色々な食パンやケーキ、
そして日本のお惣菜などもおいてあり、どれもこれもおいしそう。
あれもこれも食べたいという気持ちを抑えきれず、
ついつい買いすぎてしまいました。


お腹もいっぱいになり、さぁ、観光です!
伯母にとっては初めてのマンハッタン。
沢山マンハッタンの有名な観光地を見て帰ってもらいたい。
やっぱりタイムズ・スクエアエンパイア・ステートビル、
グラウンド・ゼロ自由の女神、国連ビル、ロッカフェラー・センター、
それからセントラル・パークは外せません。
そう考えると、やはり市内の名所を巡る赤い2階建ての観光バスが
一番便利だと思い、今日は観光バスに乗る事にしました。


屋根の無い2階部分に座り、Time Squareを出発し、ミュージカルで
有名なBroadway, アメリカで一番敷地面積の大きいデパートのMacy's,
バスケットボールの試合が行われるMadison Square Garden,
ニューヨークのシンボルのようなビルEmpire State,
そしておいしいレストランや個性的なお店の揃うUnion Square,
Greenwich Village, Sohoを巡り自由の女神の見えるBattery Parkまで
行きました。もともとバスの大好きなT君は屋根の無い2階部分に
座れておおはしゃぎ!私はT君をしっかり支えるのに精一杯でした。


Battery Parkから見える自由の女神の前で写真を撮ったり、
野外カフェでお茶をしていたりしたらアッと言う間に時間が過ぎ、
お夕飯の予約の時間に近づいていた為、残りの観光は明日に残し、
ホテルのあるミッドタウンまで戻る事にしました。


そう、今晩は「酒蔵」に予約を入れたのです。
酒蔵は200種類近くの日本酒や焼酎を備え、おいしい日本料理を出す、
夢のような空間でした。回りの8割以上はアメリカ人じゃなければ、
東京のレストランで食べていると思える程。
ちなみにこの日は私とT君以外はこの後ブロードウェイの
ミュージカル観賞があった為、お酒は少し控え目にしました。
その変わり、おいしい日本食を堪能しました。
大根のサラダに牛筋煮込み、豚の角煮にサンマのおにぎり、
筑前煮に里芋の素揚げ、いかの塩辛と手作り豆腐、
みその焼きおにぎりに締めくくりは手打ちそば。
大大満足でした。


そして伯母達はミュージカル、ライオンキングを観て、
感動して帰って来ました。


ニューヨーク旅行の二日目もとても充実した素晴らしい一日でした。
さて、さて、最終日の明日が楽しみです!


Cafe Zaiya
New York Midtown 店
18 East 41st St.
New York, NY 10017
212-779-0600

New York Downtown 店
69 Cooper Square
New York, NY 10003
212-253-9700


Greyline観光バス
Gray Line New York | NYC Bus Tours | New York Sightseeing

酒蔵
211 East 43rd Street, B1
New York, NY 10017
(Between 2nd & 3rd avenue)
212.953.7253
Sakagura


(5月17日現在の情報です)