NY旅行1日目:Amtrakの電車の旅&Naples 45レストラン


ボストンでの2週間近い時間もあっと言う間に過ぎ、
来週の月曜日には父と伯母がニューヨークから日本に帰国します。


せっかくなので、帰国する前に皆でニューヨークを旅する事にしました。
ニューヨークのマンハッタンはどの空港からも車で30分近くかかり、
渋滞にはまると1時間以上かかる事もあるので、今回は行きは
Amtrakで電車の旅を楽しむ事にしました。


Amtrakでボストンのサウス・ステーションからニューヨークまでは
4時間。ちょっと高めだけど、Acelaと言う早い電車に乗ると3時間半。
飛行機の1時間15分と比べると長く感じますが、空港への移動時間や
空港に早めに行かなくては行けない制限を考えると、飛行機で行っても
電車で行っても、そう時間的には変わりません。


もし間に合ったらニューヨークでブロードウエイのショーを見ようと
思っていたので、金曜日ですが、今日の夕飯はどこも予約を取らずに
出かけて行きました。


しかし、電車が途中ノロノロ運転になったり、止まったりしていて
ニューヨークに到着したのが40分近く遅れたのと、ニューヨークの
Pennステーションからなかなかタクシーをつかまえる事ができなかったので、
ブロードウエイのショーには間に合いませんでした。


金曜日の夜、それもマンハッタン。その上、小さな子供と一緒。
お夕飯は期待できないと思っていました。駄目もとでホテルのコンシェルジュ
予約が無くても入れて、それも小さな子供と一緒でも大丈夫で、
雨が降っているからホテルから近くて、しかもおいしい場所と聞いてみました。
一瞬難しい顔をした後、いいところがあると紹介してくれたのが、Naples 45。


このNaples 45、南イタリア料理とナポリピザを専門とするイタリアン料理店。
ホテルから歩いて5分程の場所にあり、レストランも大きく、
少しガヤガヤしていたので子供連れでも気兼ねが無く、
しかもハイチェアもあって、まずは好印象。
でも、食べるまではと思っていましたが、これが結構おいしかったのです。


頼んだのは、カラマリ、ナポリ風サラダ、マッシュルームピザとペンネ
そして、もちろんイタリアの白ワイン。大人はワインとおいしい料理に、
T君はおいしいトマトソースとペンネにとても満足したお夕飯でした。


金曜日、しかもマンハッタン。そして予約無し。
期待しないで行ったお店に大満足した私達は、
なんだかこれからのニューヨーク旅行に期待が膨らむのでした。


Naples 45
200 Park Ave, New York, NY 10017
(Between E 40th St and Park Ave)
(212) 972-7001
http://www.rapatina.com/naples45/
(2008年5月16日現在の情報です)