ママ友の帰国


T君が6ヶ月頃からずっと仲良くさせて頂いていた
ママ友KちゃんとKちゃんの家族が来週日本に帰国する事になり、
明日からニューヨークに旅行に行く私達にとっては、
今日が彼女達に会える最後の日となりました。


初めてママ友Kちゃんと会った時は、
ちょうどT君が離乳食を始めた6ヶ月頃。
大分子育てにも慣れたとは言え、まだまだ大変な時でした。


ともかくT君は寝るのが嫌いな子で、お昼寝の時には愚図るT君を
一時間近く抱きながらやっと寝かせつけたと思ったら、
30分で起きてしまう事も頻繁にあり、夜は夜で長く寝ても一度に4時間と
万年寝不足状態が続いていました。


6ヶ月にもなると、周りの子供達はお昼寝を良くしたり、
夜は10時間近く寝る子もいたりして、ママ達にも少し自由になる時間が
増え初めていました。私も少し子育てに慣れて来て欲も出で来たせいか、
自分の自由になる時間(子供の昼寝中)が少ない事に不満でした。


そんな時に出会ったのがママ友Kちゃん。
ママになって素晴らしい事も沢山あるし子供がかわいい時もいっぱいあるけど、
それでもやっぱり子育ては大変!と思わず二人で同意したのが印象的でした。


その後、子供達の音楽クラスで一緒になったり、家族ぐるみでお食事会を
させて頂いたりと本当に仲良くさせて頂きました。


初めての子育ての楽しみも大変さも全部全部正直に話せ会えた
ママ友が日本に帰ってしまうのは正直寂しく辛いものです。


でも、友達はどこにいても友達。
ママ友KちゃんとKちゃん家族の日本での新たな生活にエールを送ると同時に
私達の新しい友達関係を楽しみにする事にしました。