いつまで経っても忙しい


昨日のママ友との会話:


ママ友:
ね、ね、子育ても一年近くやって来たけど、未だに自分の時間が
全然無いんだけど、私って要領が悪いのかなぁ?


のんびりママ:
とんでもない!!!私も全然自分の時間なんか作れないよ。
どっちかと言うと新生児の時より忙しくなった感じがするぐらい。



そうなのです。私は今の方が忙しく感じているのです。
確かに子育てには少し慣れ、自信もつき、余裕は出て来ましたが、
自分の自由になる時間は決して増えたわけではありません。


T君がハイハイするようになってからは、T君が起きている間は
目が離せなくなり、自由になる時間はT君がお昼寝をしている時だけ。


お昼寝と言っても朝のお昼寝の1時間から1時間半の間には
朝の片付けをしてシャワーを浴びて、T君のお昼の準備と
自分の食事を済ませるともうT君が起きて来る時間。
少し長めに寝てくれた日にはメールのチェックが出来たりして、
ものすごくラッキーな気分になります。


T君が起きて来たらお昼を食べさせ、一緒に遊び、
(T君は自分が起きている間は私が他の事をすると怒ります)
少し1人で遊んでいてくれる間に急いでお昼の片付けをして、
少し掃除をしている間に次のお昼寝の時間。


夕方のお昼寝の間には洗濯やら残りの掃除やらをしながら
必要な電話をかけたり手紙を書いたりしている間にまた
T君が起きて来ます。


少しスナックを食べさせ、遊ばせている間に夕飯の準備の時間。
夕方はT君の愚図る時間。ママと遊びたいのにママはキッチンで
忙しそうでかまってくれないので、T君は不機嫌。
そんな不機嫌なT君をあやしながら食事を作っていると
ダンダンが帰って来て食事。


食事が終わってダンダンがT君と遊んでくれている間の
10分か20分に時間が出来るので、急いでメールのチェックやら
次の日のお天気のチェック等をしているとお風呂の時間です。


お風呂から出て来てから寝かせつけ。
T君が寝てくれてからがやっと長めの自分の時間。
結局少しだけテレビを見てちょっとボーっとしている間に
あっと言う間に時間が過ぎてしまい結果的に何もできない日が
続いたりします。


やっぱり私も手際が悪いのかしら?
でも、きっとこんな生活も今だけの事。
あっと言う間にT君も大きくなってしまうんだろうし、
T君が学校に行くようになったらいくらでも自分の時間なんか
できるんだから、今はともかくこれで良しとしよう。