日本語がおかしい、、、


ボストンに来て3年近く。
なんだか最近日本語がおかしいのです。


実は私は日本でインターナショナルスクール出身と言う変な経歴の持ち主。
(ちなみに親はもちろん両方とも日本人。帰国子女でも無いのに、
何故か親がインターナショナル・スクールに通わせたのです、、、、)


日本語がおかしいのは今に始まった事では無いとダンダンには
言われてしまいます。確かに日本で仕事をしている時、
ものすごく緊張した時に変な事を言ってしまった事があります。
例えば、たたき上げの事を丁稚あげと言ってしまったり、
言語道断の事をだんごどうだんと言ってしまったり、、


でも、でも、でも、インターナショナル・スクール出身だと言う事を
言わなければ、誰もそんな事を想像もしないし、日本ではちゃんと
日本の大手メーカーさん相手に営業をしていたし、ともかくちゃんと
日本語を話せるのです。


しかし、最近時々日本語がおかしいのです。
特にずっと英語を話した後に突然日本語を話す時もごもごしてしまう。
あーーーーーー これからT君に日本語を教えなくてはいけないのに、
母親がこんなんじゃ駄目駄目駄目。


きちんとした綺麗な日本語を話せるように努力をしなくては!