頑張ったダンダン


今日はダンダンの大学院での発表。
ダンダンの取っている授業では期末試験の代わりにレポートの提出と
発表が要求されています。


月曜日会社から帰って来てから徹夜してやっとの思いで
火曜日にレポートを提出し、水曜日会社から帰って来てから
また徹夜して準備した今日の発表。ダンダンは本当に頑張りました。


そして、来週の火曜日に残りの同級生の発表があるものの、
ダンダンは今日で授業を終わった事になりました。


9月から3ヶ月半。仕事以外に授業の宿題やら試験やらレポートやらで、
えらく忙しく、厳しい日々でした。夫を褒めるのもなんだか照れくさい
ような気もしますが、この3ヶ月半、ダンダンはともかく良く頑張りました。偉い!偉い!偉い!この3ヶ月間のダンダンを心の奥から尊敬してしまう。


そしてこの3ヵ月半、週2回、授業があるのでダンダンの帰りが
ものすごく遅い日も、週末に宿題だの試験の準備だので
ダンダンが大学に行ってしまう時にも1人でT君の面倒を頑張った
私もほんの少しだけ偉い。(何時も1人で頑張っているお母さん、
こんな甘ちゃんの私でごめんなさい、、、)


それにしても、なんだかホッとしてしまいました。
3ヶ月半、大変な事もあったけど、3人で頑張れたこと、
今日はなんだか誇らしく思います。