カステラ作り


日本で仕事をしていた頃、仕事を辞めて家にいたら
一日何をするのだろう、暇では無いのだろうかと
思っていた私がいました。


なんて甘い考えだったか!
まず子育ては忙しい。そして家事って結構色々あるし、
意外と一日アッと言う間に過ぎてしまうのです。


そして、専業ママ主婦には友達と言う強い見方がいるのです!
今日はそんなママ友が集まり、カステラを作りました。
そう!カステラって実は自分でも作れるんですよ!


ママ友に先生をしてもらい、生徒3人の小さなカステラ教室でしたが、
お話ありの、お昼ありの、とてもとても楽しい一日でした。


カステラ作りはまず、型作りから始まります。
新聞紙で長方形の箱を作り、それをアルミホイルで巻き、型にします。
アルミの型では無く、中に新聞紙を使う事がカステラがしっとり
焼きあがるコツだそうです。型を作るのは何だか折り紙みたいで、
これだけでも何だか楽しかったのです。


そして生地は卵とお砂糖と粉とはちみつのとてもシンプルな物。
バター等の油分が入っていないのにはびっくり。油分が無くても
甘くて、ふんわりしていて、美味しい!カステラを見直してしまいました。


ママ達はカステラ作りとお話に、子供達は一緒に遊べて
みんなとても楽しい一日を過ごす事ができました。


ありがとう!ママ友。
(ね、専業ママ主婦の生活も悪く無いでしょ。)