冬の旅行


昨夜から振り出した雪は朝には大雪になり、街はまたまた雪景色。
結局雪はみぞれに変わり、その後雨になり、3時頃には止んだのですが、
午前中の雪と風の為、ボストン空港ではフライトのキャンセルが出ました。


日本から出張に来ていたダンダンの友達も、
今朝のフライトで日本に帰る予定でしたが、フライトがキャンセルされ、
帰れなくなってしまいました。


この時期の飛行機での旅行は天候に影響される事が多く、
避けられるのであれば、避けた方がいいように思います。
空港で何時間も待たされたあげく、フライトがキャンセルされた時には
心身ともに本当に疲れはててしまいます。


と言っても、冬じゃなくても旅行は予想外の事が起こりうるのです。
前回私達が日本から帰って来たのは4月。日本ではすっかり春でしたが、
シカゴ経由で帰って来た私達はシカゴで雪に降られ、11時間の日本からの
フライトの後、シカゴで6時間待たされました。しかも!6時間のうち
2時間はボストン行きの飛行機の中。思い出しただけでもドッと疲れが出ます。


雪国での飛行機の旅行は苦労を覚悟しろと言う事でしょうか、、、


雪国の冬は厳しいのです。