大雪の後の道


ここ数日、ニューイングランドらしい冬の季節になり、
大雪が続き、道にも雪が残るようになりました。


車道は除雪され、昨日雨が降った後にそれ程気温が下がらなかったので、
車の良く通る大通りはアスファルトが見える場所も多く、
車での移動には問題は無いのですが、歩道はそうは行きません、、、


歩道はちゃんと除雪されている場所とされていない場所の差が激しく、
除雪されていない歩道では歩くのも大変ですが、ストローラー
(ベビーカー)での移動は不可能に近いものがあります。
また綺麗に除雪されている歩道でも、車道との境目は雪が多く残っていて、
ストローラーを押す事が難しく、持ち上げて通るしかありません。


それでも、遠出はでき無いものの、近くの郵便局には行けるだろうと思い、
出かけました。冬場の子供との外出は大変です。


まずはT君のオムツを変えてから、私がダウンコートを着て、
マフラーをし、帽子をかぶり、手袋をダウンコートのポケットの中に
しまいます。それから、T君にレッグウォーマーとスノースーツを着せて、
手袋と帽子をします。この時点で私は汗だく、、、


戸締りをして、3階の私達のアパートから1階にT君を片手に抱き、
もう片手でストローラーを持って下りた時点でまたドッと汗が、、、


1階で今度はT君をストローラーに座らせ、フリースの膝カバーをかけ、
最後に雪は降っていなくても寒いので、ストローラーのレインカバーを
かけてやっと出かける準備が整うのですが、ここまで30分かかりました。


私だって今はれっきとした雪国暮らし。
こんな冬にも負けないぞ!