T君とベビーシッターさん


今日、初めてベビーシッターさんに家に来てもらいました。
ベビーシッターと言っても私のお友達のお孫さんで、
感謝祭のディナーの時にお会いした事があり、
その時にT君とも遊んでくれていたので、
まったく知らない人では無いのですが、
やはり、初めての経験で少し心配しました。


T君は彼女と2人で大丈夫だろうか?
ママが近くにいなくても平気だろうか?
そんな私の心配とは裏腹にT君はベビーシッターさんが来てから
ずっとケラケラと笑ってベビーシッターさんと遊んでいます。


あまりにもT君がベビーシッターさんに馴染んでいるので、
思い切って私はT君をベビーシッターさんに任せて
出かけてみる事にしました。ちょうど郵便局に行く予定があったので、
T君がベビーシッターさんと遊んでいる間に気づかれないように
静かに出かけました。


郵便局は家から歩いて10分ほど。
郵便局での待ち時間を入れて全部で30−40分程家を留守にしました。


私が留守にしている間に泣いたりしていないだろうかと心配しましたが、
まったくそんな事は無く、T君は上機嫌でベビーシッターさんと
遊んでいました。


これも自立の一歩かしらと誇らしく思うと同時に、
少しだけ寂しい感じもしました。


このなんとも言えない心の動きが母となった証拠でしょうか?