嬉しい言葉

ここ数日、今では殆ど夜起きないT君が夜に何度も起き、
少し愚図ります。鼻水も続いているし、夜になると咳も出るので、
念のためお医者さんに連れて行く事にしました。
ただの風邪ならいいのですが、以前お医者さんに電話した時に
横になると愚図る時は中耳炎の可能性もあると言われていたので、
一度耳も見てもらった方がいいと思ったのです。


幸いT君の耳はパールのように綺麗だと言われ、胸の音も
きれいだと言われました。やっぱりただの鼻風邪だったようです。
寝ている部屋の加湿をしっかりするようにアドバイスされました。


今日は土曜日。いつもの主治医とは違う先生が診て下さったのですが、
先生がT君の落ち着いた様子を褒めて下さいました。
T君は知らない人や慣れない場所ではめったに笑ったり
しないのですが、泣いたりもしないのです。
お医者さんでも協力的(家とは全然違う、、)なのです。


「親との信頼関係がしっかりできていて、性格の穏やかな、
リラックスした男の子だね」と先生はやさしい言葉を
かけてくれました。その上、最後に「あなた達が親として
良くやっているからよ」と素敵な言葉を残してくれました。


ありがとう先生!
どんな褒め言葉よりT君がリラックスした子供だと
言われる事が何よりも嬉しい。


いい事も大変な事もあるけど、毎日ちゃんとT君と
向き合って生活ができるこの普通の日常を改めて
感謝させてくれる先生の言葉でした。


そして、何よりも元気にすくすくと育ってくれている
T君にママは大きな声でありがとうと言いたいです。