素直な気持ち


私の大切にしている事。それは素直な気持ちです。
感謝する気持ち、大切にする気持ち、嬉しい気持ち、
愛する気持ちも、悲しい気持ち、怒った気持ち、
いやだと思う気持ち、イライラする気持ち、
ともかくどんな気持ちでも素直にまずは受け入れる事。
そして自分の中でその気持ちと向き合う事を大切にしています。


でも、この一見シンプルな事がものすごく難しいのです。


まず、第一に素直になれない時も多い。
色々な自分の思いやわがまま、変な自分の過去からの癖や
負けん気、寂しさ、又は疲れ、寝不足等、色々な理由で
素直になれなくなってしまいます。時には何故自分が
素直になれていないのかさえも分らなくなる事があるのです。


自分の気持ちに素直になれなければ、
その気持ちと向き合う事もできません。
まったく困ったものです。


恥ずかしながら、30++のいい歳になった今でも、
いつもいつも変わらず素直でいる事ができません。
素直になれるよう、日々努力です。