高熱?!


T君、風邪をひいてしまいました。
症状は咳にくしゃみに鼻水、そしてばっちり熱まで出ています。


お昼の間は熱が101.8°F(38.7℃)出ていたので、
4時間おきに熱さましのタイレノール(アセタアミノフェン)を
飲ませていました。薬を飲むと熱が下がり、T君はいつものように
家の中で楽しそうに遊んでいました。


しかし、夜にはタイレノールを飲ませたにもかかわらず、
熱が102.4°F(39.1℃)まで上がってしまいました。
さすがに39.1℃も熱があるとT君もだるいらしく、
ダンダンの膝の上で少しぐったりしていました。
今まではいつもタイレノールを飲むと熱が下がっていたのに、
今回初めて薬を飲んでも熱が上がり、その上今までに無く
元気がなかったので、一応小児科に電話してみました。


以前にも書きましたが、T君の小児科は24時間電話で対応してくれます。
こういう時に本当に心強いサービスです。


ナース・プラクティショナー修士レベルで診断・処方などができる
上級看護師)から折り返し電話が来た時、T君の症状を説明し、
薬を飲んでも熱が上がり、現在102.4°F(39.1℃)ある旨を説明しました。
すると、102°Fだったらそれ程高くないわねと言われました。
え、そうなの???と思いながらも説明を聞きました。
夜は熱は上がるもの。夜は熱をキープできれば大丈夫。
102.4°Fあっても102.4°Fで保てれば大丈夫なのだそうです。
それから、熱の高さよりも子供の状態を見ていてあげなさいと言われました。
水分や食事はとれているか、ぐったりしていないか、いつも以上に
愚図ったりしていないか、等々。
もし熱が104°F(40℃)になったらまた電話して来なさいとの事でした。
と言ってもその時には熱さましのモートリン(イブプロフェン)を
試してみてとアドバイスするけどと言われました。


39.1℃で熱が高く無いと言われたのは少しびっくりしましたが、
相手は医療のプロ。ここは彼女の話を信じ、
このままT君の熱が上がらず、今のままでいってくれる事を祈るばかりです。