熱:二日目


起きている間は熱があってもいつもと同じように元気に遊び、
食欲は少な目なものの、ちゃんと水分をとっているのですが、
夜になると熱が上がり、薬を飲んでも熱が下がりません。
さすがに102.5°F(39.1℃)以上熱があると、少しぐったりして、
かわいそうで見ていられません。代われるものなら代わってあげたい。


以前、同じように高熱が出てお医者さんに電話した時、
当直の看護婦さんに夜は薬を飲んで熱が下がらなくても、
基本的に上がらず同じだったら心配ないと言われてたので、
心配はしていなかったのですが、今晩は熱が103.6F(39.7℃)
まで上がり、その上、少し手が震えているように見え、
寝返りをうつのも辛そうだったので、お医者さん(T君の小児科は
24時間電話対応をしてくれます)に電話してみました。
20分程して当直のお医者さんから電話がかかって来た時に
いつも以上にぐったりしていて、少し震えているようだと伝え、
聞かれる質問に答えると、先生から典型的な高熱の反応ねと言われました。
さほど心配はいらないけど、4時間おきにタイレノールを飲ませて、
朝になっても熱が下がらないようだったら、もう一度朝に電話を
して下さいと言われました。


ちなみに、どのような症状は要注意かと聞くと、
何をしてもなだめる事ができない時(相当痛みを感じている可能性がある)、
水分を全然取らない時、抱きあげてもダラッーとぐったりしている時等は
要注意だそうです。


ともかく4時間おきのタイレノールを欠かさず、朝まで様子見です。
明日は熱と下がるといいね、T君。