熱:3日目


昨日はお昼間も熱が高めだったせいか、朝ダンダンが会社に行く時大泣きし、
行ってしまった後も長い間泣き続けました。


その上、お昼寝から起きてからも「パパ、パパ」と泣き崩れ、大変でした。
そんな話をダンダンにしたからか、私があまりにも疲れていたからか、
今日はお休みをとってくれました。


今日も一日中熱はあったものの、パパが一緒にいてくれたせいか、
T君はご機嫌さん。この勢いで熱が下がってくれるといいのですが。


T君の小児科では熱が3日以上続くと一度先生に受診してもらうように言われます。
明日熱が下がっていないようだったら、お医者さんに連れて行こうと思います。


アメリカの小児科は完全予約制のところが多く、
日本のように気軽にすぐ病院に連れて行く事がしずらい場合があります。
その分、電話対応が進んでいたりします。


ちなみに、アメリカの小児科学会で出している本を読むと
昨日のお医者さんの言っていた通り、熱が出ていても水分を取らない、
抱きあげてもグターとしている程弱っている場合以外はすぐに医者に
連れて行く必要は無いと書いてあります。また、105°F(40.5℃)まで
上がったら主治医に電話するようにと書いてあるのですが、
40.5℃ってすぐに病院に行かなくていいのとびっくりしてしまいました。
T君がそんなに高い熱を出したら、やっぱりすぐに医者に電話をして、
まずは診てもらいに行ってしまう気がします。


ともかく、どうか明日には熱が下がっていますように、、、