いやもんちゅるちゅる


T君には色々なニックネームがあります。
その都度その都度、T君の成長に合わせてつけているものですが、
下記はその一部:


赤ちゃんの頃は本当に寝るのが苦手な子で、
私達も寝不足で悩まされたので、「眠らぬプリンス」。


一歳ぐらいで歩けるようになったのが嬉しくて、嬉しくて、
ともかく一日中歩るきたがっていたので、「歩くぞベビー」。


そして、最近ダンダンが思わず口にしたのが「いやもんちゅるちゅる」


T君も、もうすぐ2歳。最近は自己主張をしっかりするようになり、
好き嫌いをはっきり言うので、時々大変苦労します。
何か気にいらないと「ノーノー」とか言って癇癪をおこします。


食事中も好きな物は食べるけど、いやな物は絶対食べない。
ダンダンがT君に飲み物を飲ませようとしていた時:
「ノーノーノーノーノー」と言いながら泣きわめくT君に
「じゃ、ちゅるちゅるは?」とスパゲッティーをあげると、
今まで泣いていたのがうそのようにニコニコしながら
スパゲッティーを食べました。
「このやろうーー お前はいやもんちゅるちゅるだ!」とダンダン。


確かに最近のT君は「いやもんちゅるちゅる」。
麺類の大好きな、良く「ノーノーノー」と言うお子さまなのです。