二言文章


ここ一週間程でT君は二言文章を言うようになりました。
そんな二言文章が:


「パパ、ここ」 パパに自分の前に座って欲しい時に言う
「ママ、ねんね」 お昼寝ごっこをしている時に私に言う
「パパ、いこ」 外に遊びに行きたい時にドアの前で言う
「ぶー、っち」 バスがあっちにいると知らせたい時に言う
「えんしゃ、たい」=「電車見たい」


特に最後の「えんしゃ、たい」は一日に何度も言います。
ダンダンか私がパソコンを開けようとする度に必ず言いますし、
電車の乗っている本を見つけると、激しく興奮して言います。


言葉の少なめなT君ですが、短くても文章を言えるようになり、
なんだかダンダンと私はT君が誇らしく思えるのです。
これを親ばかと言うのですね!