電車が好き!好き!好き!


T君は乗り物や自動車や建設機械がとても好き。
いつ頃からか、ストローラー(ベビーカー)の中からも
バスやトラックを見ると突然指さし、ブーやター等と言いだしました。


私が教えたわけでもなく、ダンダンが教えたわけでもなく、
家の中にトラックのおもちゃや自動車の本があったわけでも無いのに、
いつ頃からか、乗り物や機械が大好きな子になりました。


そんなT君の情熱に負け(!)、3週間程前に電車のおもちゃを買ってあげました。
線路と電池で走る電車が一台。そしてその電池で走る電車につながる電車が2台の
小さなセットですが、買ったその日からT君は電車オタクになってしまいました。


毎朝、起きて一言目が「えんしゃ」。
私かダンダンがパソコンを開けると「えんしゃ、えんしゃ」と電車を見たがり、
ダンダンとの電話の会話をスピーカーフォンにしてT君にも聞こえるように
してあげると、「パパ、えんしゃ。」等と言う熱のあげよう。


もちろん電車だけではなく、バスもタンクローリーもパトカーも
シャベルカーも救急車も町で見かけると興奮します。


見るだけでは無く、家の中からバスやトラックの音が聞こえると
窓の方に走って行き、「バー?バー?」等と言っています。


昔あるママが男の子は乗り物系かデストロイヤー系(バトル系)になると
言っていましたが、もし本当だとしたら、T君はしっかり乗り物系です!