友達の帰国


またママ友が一人日本へ帰ってしまいます。
アメリカ国内での引っ越しだと、陸続だからかボストンと反対側の
西海岸だとしてもそんなに遠くに行ってしまう感じがしませんが、
日本へ帰ってしまうと、やっぱりものすごく遠くに行ってしまうような気になります。


だって、西海岸だったら3時間の時差があるとは言え、
お昼に電話すればお互いお昼間だけど、日本とアメリカはいつも
昼と夜。やっぱり日本は遠いのです。


近くでお互いの子供達の成長を見守って来た、同じ年ごろの子供のいる
ママ友がいなくなってしまうのは特に寂しいものです。


でも、ここでもう一度自分に言い聞かせるのです。
一期一会。一つ一つの出会いが大切なのです。


ここは強くなり、ママ友とママ友の家族の新しい生活を応援したいと思います。