危険なyoutube


T君の乗り物好きには少し困っています。
まず朝起きたら一番に「ママ」でも「パパ」でも無く、「エンシャ」電車といいます。
そして、リビングに走って行き、電車のおもちゃで遊び始めます。


本を読んであげるから本を持って来てと言うともちろん電車やトラックやバスの本を
持って来ますし、乗り物の本じゃなくても、本の中に電車や自動車があると
壊れたレコードのように、その絵を指差し「エンシャ!エンシャ!」とか
「バー」(バス)とか「ブー」(車)と言って興奮します。


そんな中、何も考えずにある日私がyoutubeで新幹線の映像を見せてしまったのです。
これが大きな間違えでした。


それ以来、毎日毎日PCを見つけては「エンシャ、エンシャ!」と離れません。
見せてあげないと癇癪を起して泣き狂います。


これは、困った、困った。
でも、一番困っているのがダンダン。
少しでも家で仕事をしようとPCを開けようものなら、
どこからともなくT君が走って来て、「エンシャ!!!!!!!」と狂ったように
PCを見せろと要求します。


これは、どうしたものか、、、
この乗り物への熱もいつかは冷めるのでしょうか、、、