アパート探し:苦労ばかり


ボストンとボストン周辺はアメリカの中でも町自体が歴史があり、
早く言えば古いので、以外と新しいマンションや家が少ないように思います。
それに、日本と違い地震がほとんど無いので、古い家をリフォームして
新しく見せている場所が多く、床が傾いていたり、水周りが古かったりして、
日本では考えにくい程クラシックがアパートがここにはまだ残っています。


その上、学区のいい地域は借り手が多いので、家賃がものすごく高かったり、
家賃がお手軽だと物件が古かったりして、いい場所を見つけるのは本当に大変。


今回のアパート探しではいい学区を限定に見ていたので、
チャールズ河からボストン寄りではBrooklineとNewton市を、
チャールズ河を越えて北ではBelmont、Arlingtonの一部、Lexington市を、
そしてもっともっと北に行ってWinchesterやAndover市に限定して物件を探しました。


以外と思うかもしれませんが、大学の多いボストン市内とチャールズ河を超えた
その横の町のケンブリッジはあまり公立の小学校、中学校が良くないのです。


今回は実際に足を運んで見た物件が15件。


$1800 2bed/1bath Arlington (deleadedじゃなかった)
$1800 2bed/2bath Belmont (古い、床傾き)
$1050 2bed/1bath Andover (やっぱりAndoverまで北に行く勇気が無い)
$1675 2bed/1bath Newton (古くて、キッチンが汚い)
$1400 2bed/1bth Lexington (高速の横でうるさい)
$1875 3bed/1.5bth Lexington (すごーーく古い)
$1850 3bed/1bath Belmont (線路のすぐ横、前の道がうるさい)
$1800 3bed/1bath Belmont  (なんとも言えないけど、なんか駄目)
$1650/$1700 1bed/1bath Cambridge (学区が悪いけど新築!でも狭い)
$1700 1bed/1bath Somerville (学区は悪いけど、綺麗、でも狭い)
$1600 3bed/1bath Belmont (少し古い、ちょっと遠い)
$1800 2bed/1bath Belmont (リフォームしてるけど、、、)
$1950 3bed/1.5bath Lexington (一軒家でけどすごく古い)
$1800 3bed/1bath Lexington (何が悪いとは言えないけど、、、)


ちなみに、実際に見た物件は15件ですが、ダンダンと二人で毎日
インターネットで家を検索していたので、二人で見たインターネット上の
物件を入れたら、冗談無しできっと1000件ぐらいは見ていると思います。


この地域の事は学校の事も含め、相当勉強したので、この経験を生かして
不動産屋に就職してはと思う程今回のアパート探しには苦労しました。


はぁ、早く大家さんからOKの返事が来ないかな、、、