高速の運転


私は自動車の運転が苦手。と言うよりどちらかと言うと嫌い。
運転って一度に色々な事を同時進行しなくてはいけないし、
歩きや自転車と違って危険な所が嫌いです。


しかし、日本で免許を取ってから6年。
アメリカでもせっかく免許を取ったのですから乗らないのはもったいない。
それにT君が大きくなるにつれ、車があれば行動範囲も広くなり
楽しくなるのは間違い無し。


と言う事で最近週末にはなるべく運転の練習をしています。
今日は少し勇気を出して高速に乗りIKEAまで行って来ました。


高速は自分もスピードを出さなくっちゃいけないし、
周りの車も速度が早いので、正直とても怖い!!特に合流は恐ろしい。


それでも今日高速を運転していいる時、気がついた事があります。
高速を運転している時はあまり後ろや横を気にせず、前だけを見て運転していれば、
それ程怖くないのです。


後ろも横も前も気にしていると、なんだかスピードの速い車の合間を
走っていて恐ろしくなりますが、前だけを向き、後ろや横を気にするのは
必要最低限にしているとそれ程怖く無いのです。


なんだか高速の運転って人生みたいですね。
過去の事ばかりに気を取られたり、周りの人を気にしすぎると人生も辛くなるけど、
前を向いて歩いて行き、後ろや回りを見るのは必要最低限にすると、
人生も楽しかったりするのです。


今日は高速の運転を通して、思いがけず大切な事に気がついたのでした。