アパート探し:賃貸契約


新しいアパートの賃貸契約を無事に済ませる事ができました。
これで後は実際の引っ越し作業に専念する事ができます。


さて、アメリカの(と言うよりはここマサチューセッツかもしれませんが)
賃貸契約は日本と少し違います。


まず引っ越しにかかるお金は通常:
First month rent (最初の月の家賃)
Last month rent (最後の月の家賃)
One month security (日本で言う敷金のような物で通常家賃一か月分)
One month / half month realtor fee (不動産手数料)
不動産手数料は一か月分全額払う場合と大家さんと半分して半月分払う
場合と大家さんが全額負担してくれる場合は0の時もあります。


ここまでは日本とそう変わらないのですが、違うのが契約期間。
ボストンの場合は一年契約が多いのですが、この一年契約、
途中でアパートを出た場合も一年で契約を結んでいる為、
家賃は残り全額支払う義務があります。


もちろん、大家さんが新しい住人を見つけた場合は、
その義務から解放されますが、基本的には借り手に
一年分の家賃を支払う義務があるのです。


一年が過ぎ、二年目からは月々の契約(month to month lease)に
変えてくれる大家もいるようですが、ちなみに今私達が住んでいる
アパートでは2回契約を更新しましたが、その度1年契約でした。


日本で賃貸契約をしていた頃、敷金だの礼金だの、更新料だのと
負担がかかるなと思っていましたが、2か月事前通知で契約を
破る事ができたのは良かったと思います。