ダンダンの不規則な生活


うちのダンダンはともかく夜寝ません。
いつも夜中過ぎまで仕事をしている為、ベッドに入るのは1時過ぎ。
その上、寝付きが悪いため実際眠りにつくのは2時半過ぎなのです。


それでもT君はどんなに遅くても7時半には起き、パパを起こすので、
ダンダンの睡眠時間は平均して5時間。


その上、日本に居た頃と比べ、めっきりスポーツをする時間が減った為、
寝不足に運動不足がたたってか、今年はぎっくり腰をしたり、
食中毒をしたり、いつもはひかない風邪をひいてみたりと
今までとちょっと調子が違います。


妻として、それは心配ですから、早く寝てねとか、運動したらとか
言っているのですが、本人聞く耳持たず。


昨晩も次の日の朝早くからテレビ会議があるから早く寝て早く起きると
言っておきながらベッドに来たのが1時過ぎ、2時頃寝たなと思ったら
今度は4時頃ごそごそと起き、結局6時には会社に出かけて行きました。
ここ数日疲れが溜まっているのに睡眠時間正味2時間。


案の定ヘトヘトになって帰って来ました。


これは言葉で言っているだけではいけないと思い、
どうしたらダンダンがもっと真剣に自分の心身ともの健康に取組、
生活態度を改めてくれるか悩みました。


考えた結果、ダンダンが自分の健康管理をプライオリティにして
睡眠時間を増やし、スポーツを定期的にやるようになるまで、
私は大大大好きなケーキを断つ断つ事にしました。


これでただ言っているだけではなく、真剣にお願いしているのだと言う事が
分かってもらえるといいのですが。