Tax Free Weekend


今週末はマサチューセッツ州の消費税5%がかからない週末です。
ここ数年続いている8月のTax Free Weekend。
州議会で話し合って決められますが、必ず毎年行うわけではありません。


$2500までの個人向けの買い物で、車やボート、たばこ、電話、電気、
ガス料金以外の物に州の消費税のかからないこのTax Free Weekend、
州議員の中では州税が減る事への不満をあげる人も少なく
なかったそうですが、ガス代や学費等、物価の上昇が続く今、
9月の新学期を前に色々とお金がかかる家族を助ける為にも
8月のこの2日間にTax Free Weekendを実施する事に大半の議員が
賛成したそうです。


9月から学校に行く子供がいるわけでも無く、
別に必要不可欠な買い物があるわけでも無いのですが、
消費税がかからないからと自分に言い聞かせ、
ついつい私も「必要じゃないけど欲しい」物を買ってしまいました。