おトイレでおしっこ


最近何でも大人のしている事をしたがるT君。
そんなT君、おまるじゃなくて、普通のトイレでおしっこが
できるようになりました。


おまるでおしっこをした時と同じように教えたわけでも無く、
大人の便座の上に子供サイズの便座を置いて
T君を座らせてみると自然とおしっこをしたのです。


それはそれで素晴らしい事なのですが、
今では誰かがトイレに行くと言う度に「T君も、T君も」と言って、
ズボンを脱ごうとしてしまうので少し困ります。


次はトイレで座ったらおしっこするだけでは無く、
おしっこがしたくなる前に教えてくれるようになるといいのですが。


こちらではどうもトイレトレーニングに関してはのんきで、
どちらかと言うと早くおむつが取れてしまうと面倒だと
言う人が多いように思います。3歳近くまでおむつをしている子も
多く、おむつを早く取ろうと言うプレッシャーがありません。


うちはT君のペースに任せようと思います。