今日は大漁

ダンダンの釣った鯖



ダンダンの上司は釣りが大好き。
自分をFishermanと言い、ボートを持っている程。
ボートを海に下ろしている5月末ぐらいから10月始めぐらいまでは、
日本への出張を嫌います。日本への出張は最低一週間。
彼にとっては貴重な釣りシーズンの間、一週間も留守にするのが嫌なのです。


その上司、天気予報が晴れで波も穏やかと聞くと
釣りに行きたくて仕方が無くなってしまいます。
でも、一人で釣りに行くのもつまらない。
そんな時に声がかかるのがダンダン。


と言う事で、天気のいい数日まえ、ダンダンは上司と一緒に
仕事の帰りに釣りに行って来ました。


波は穏やかと聞いていたのに、実際は以外と高かったようで、
ダンダンはばっちり船酔いをしてしまいました。
それでも、今日は大漁。


鯖は40匹近く、鱈を6匹、ポロック(鱈みたいな白身の魚)を5匹近く
4・5時間の間に釣り上げたそうです。鯖はそんなに釣っても
食べきれないので、お友達にあげる分も含めて12匹、
大きめの鱈とポロックを1匹つづ持って帰って来ました。
残りの魚は釣った直後に海にリリースしたそうです。


ダンダンが帰った来た頃にはお夕飯は終わっていたのですが、
もちろん早速鯖を一匹塩焼きにして食べてみました。
まだあまり脂はのっていませんでしたが、新鮮で美味しい鯖でした。


しかし、ダンダンは夜になっても船酔いが治らず辛そう。
そんなダンダンを見て私が「それって悪阻と同じ状態だね」と言うと、
「俺、男で良かった。こんなのが何日も続くのは耐えられねぇ」とダンダン。


ダンダンは船酔いのせいで当分釣りは嫌と言っていますが、
こんなに新鮮で美味しいお魚が食べられるんだもん、
ダンダン、また上司から誘われたら二つ返事で釣りに行って来てね〜〜