練りゴマ=Tahini

先日お友達のお家でゴマダレの冷やしうどんを頂ました。
これがとても美味しく、タレの作り方を教えて頂きました。
このタレ、驚くほど簡単で、めんつゆにゴマダレを入れて、
最後に胡麻を入れるだけ。


それなのに、とてもとても美味しくて、さっそくお家でも
作ってみる事にしました。ただ、その日には練り胡麻がなかったので、
タレは作らず、お家にあったしゃぶしゃぶの胡麻ダレを使いました。
この冷やしうどんがダンダンにも好評で、今晩もまたリクエストされました。


でも、先日しゃぶしゃぶの胡麻ダレは使ってしまって無いし、
練り胡麻も無いので、練り胡麻を買いに行く事にしました。
しかし、近くの日本のスーパーがしまってしまった今、
ちょっと遠くの韓国スーパーに行くのも面倒で、
近くのアメリカのスーパーでゴマダレに似た物を探してみる事にしました。


なんと、なんと、なんと、びっくり!
ゴマダレその物が売っていたのです。
お店の人が教えてくれたのですが、胡麻を練った物をこちらでは
Tahiniと言う名前で売っているのです!
それもピーナッツバターと同じ棚に置いてありました。


なんで、なんで、なんで、皆もしかして知ってるの???
今まで練り胡麻を日本から来る家族や日本か韓国のスーパー
で買っていた私はびっくり。なんだぁ、アメリカでも売ってるんだ!
それもそんなに高く無いし。


練り胡麻=Tahini
新鮮な発見でした!