幼稚園二日目


今日はT君の幼稚園二日目。
今日からは親は一緒にいられないので、
今日から一人で幼稚園に行く本当の意味での初日。


朝学校に着き、教室に入る所まではT君うきうきだったのですが、
さすがに教室に入ると少し緊張していました。
それでもお友達を見つけると、緊張もとけ、安心した顔で
一緒に遊んでいました。


T君のクラスにはT君が赤ちゃんの頃から一緒に
遊んでいるお友達が二人います。その内の一人とは
頻繁に一緒に遊んでいるので、T君にとっては安心できる
仲間なのです。学校が始めてでも、ママが一緒じゃなくても、
お友達がいれば100万力。


とは言っても、母親としてT君が始めて一人で幼稚園に行った2時間、
心配のしっぱなしでした。泣いていないだろうか、不安がっていないだろうか、
困っていないだろうか、無理はしていないだろうかと考えている間に
2時間は過ぎ、お向かいの時間には私の方が何だか疲れてしまいました。


ドキドキしながらむかえに行くと、T君はケラケラと笑いながら
楽しそうにお友達と遊んでいました。何だか心配して損した気分。


でも、良かった。T君が楽しそうに幼稚園に行ってくれて、
本当に良かったぁ。