インフルエンザの予防接種


今日、ダンダンと通常のインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
本当は私達の主治医で受けるはずだったのですが、
日程が合わなかったので、家の近くのWalgreens(大型の薬局チェーン)
のFlu Clinicに行って来ました。


不思議な事にWalgreensでは通常のインフルエンザの予防接種を
私達の主治医のオフィスよりも、子供達の主治医のオフィスよりも
早くに初めています。予防接種は$29.99。主治医ですれば保険が
利くのでもう少し安く出来ますが、家の近くですぐに予防接種が
できる手軽さは魅力的でした。


しかし、ダンダンは極端に注射の針が嫌い。
毎年健康診断で血液検査をするのもインフルエンザの注射を
してもらうのも大変で、もちろん今日のインフルエンザ予防接種も
いやだいやだと子供のように言うダンダンを「引きずり」ながら
行きました。Walgreensで待っている間も通路を行ったり来たり
落ち着きが無く、本当に針が嫌いなのが分かります。


それでも、2児の父となったダンダンは自分の苦手な事も
子供達の為に頑張るのです。(偉いぞ!ダンダン)
そして私達の予防接種は無事に済みました。


ちなみにT君は先々週に一足早くにT君の主治医で済ませています。
Aちゃんは6ヶ月になるまで予防接種はできないので、
今度の6ヶ月検診でしてもらう予定です。


H1N1インフルエンザの予防接種は10月に入ってから
マサチューセッツ州に届く予定だそうです。