つかまり立ちが好き


Aちゃん、3週間程前から小さな箱の上に両手を乗せて、
腰を上げ、前後に体を動かしたりして、つかまり立ちらしき
動きをニコニコしながらしていました。


そのAちゃん、最近ではつかまり立ちが大分上手になって来て、
どこでもちょっと手の届く所があるとよいしょと体を上げ、
周りを見ながらニコニコしています。


ただ、これにも困った事があります。
例えば、今日、床にこぼれてしまったミルクを拭いていた時、
Aちゃんがすごい勢いでずりばいで近寄って来て、
床にかがんでいた私の肩に手をかけ、よいっしょと
立ち上がりました。


「Aちゃん、これじゃあママ動けないよう」
と言ったのもつかの間、Aちゃん、足が少しふらついた拍子に
すってんころりんと床に頭を打ってしまいました。


夜寝る時も大変です。
寝返りができるようになった時と同様、つかまり立ちが
できるようになったのが嬉しいのか、マットレスの両脇に
寝ているダンダンと私のどちらかの体を使ってつかまり立ちを
しては転がり、今度は反対に寝ている人の方にずりばいをして行き、
またつかまり立ちをしてはニコニコ、なかなか寝ません。


だから、Aちゃん、、、
かまり立ちができるようになって嬉しいのは分かるんだけど、
今は寝る時間なのよぅ、、、と心の中で叫ぶ時期が続きそうです。